アラフィフまつさんのLIFE BLOG

穏やかな日常と好きなことを綴っていきます

買ってよかったと思ったアイテム


今ではAmazon、楽天、YAHOOショッピング、ヨドバシ・ドット・コムなどのネットショップで購入することが大半で実店舗でなにかを買うといったことは少なくなりました。


今回は買ってよかったと思ったものを紹介していきたいと思います。


Fire TV Stick 4K

Amazonプライムをはじめ各サブスクリプリョンサービスに対応したストリーミングメディアプレーヤー。 動作もキビキビしていて4K画質にも対応。映画や海外ドラマが好きならぜひ購入すべき


4Kモニター

4Kモニターの中ではエントリーモデルで低価格ながらもHDRに対応。それでもゲームをプレイしていると充分にHDRの凄さを体感できる。4Kモニターは単純に作業スペースが広くなるので効率もぐんと上がる。


キャプチャーボード


C.AMOUR キャプチャーボード 4K パススルー 録画対応 1080p120fps ビデオキャプチャー HDR YUY2 RGB32 NV12 ゲームキャプチャー マイク イヤホン対応 USB3.1 低遅延 Switch対応 PS4/PS5/Xbox/OBS Studio/Potplayer/XSplit適用 Linux/Mac/Windows対応 画面共有 ゲーム実況生配信


ゲームの動画投稿が趣味なので4Kモニターに替えたのをきっかけにキャチャーボードも買い替えました。パススルーに対応、モニター側がHDRでもSDRでキャプチャー可能、1440Pだと60fpsでキャプチャー可能 (4Kは30fps) と必要最低限の機能は備わっています。


画質も想像以上に綺麗に撮れています。ただし、キャプチャーソフトなどは付属していないためOBSなどを使用する必要があります。


サウンド関連

この音質とクォリティが2,000円以下で買えたというのが衝撃。ノートPCやタブレットのスピーカーなんかに比べると圧倒的に良い音質。音の広がりに驚きました。


サウンドカードのエントリーモデル。購入時は2,000円以内で購入しました。USBからサウンドを出力するのでノイズが乗ることもなくクリアな音質で音楽やゲーム、映画を楽しむことができる。


Pabble V2 の音質が良かったので少し上位のモデルを購入。購入したときの価格は5,000円代でした。この値段でこの音質なら大満足。保証期間内に右スピーカーから音が出なくなったので交換してもいらました。


スマートウォッチ


睡眠管理・スマホの通知・健康管理などなど。アプリと連携して健康管理を確認できる。電池持ちも一度満充電すれば10日間ぐらいはもつ感じ。シャワーなどを浴びるときにも防水がしっかりしているので嵌めたままでも大丈夫。


2024年現在、第8世代が発売されてます。第5世代に比べると価格が上がっていますがそれを踏まえてもコスパはよいと思います。


PC関連

RTXシリーズのド定番。 今から購入するならRTX4000番代の方がよいとは思いますが、RTX3060でも現役のゲームをFHDでプレイするには充分だと思います。


Ryzen 2600から順当にスペックアップしました。AM4のソケットはおそらくこれが最後だと思うので次回はマザーボード・CPU・電源・メモリとかなり入れ替えないといけなくなりそうです。


PlayStation 5

PlayStation 5を購入して最初にプレイしたときにはPlayStation 4との違いをあまり体感できませんでした。が、4K+HDRでプレイしたときに世界が変わりました。すごいですよ!!


現在PCでも4KモニターでレイトレーシングONにしてプレイできる環境というのはかなりハイスペックなCPUとグラボが必要ですが、PS5ではモニターさえ対応していればプレイに支障をだすことなく色彩豊かに高解像度で表現してくれます。


下の動画はキャプチャーボードを通して撮影したものでSDRですが、それでも綺麗に見えていると思います。実際はより鮮明で色鮮やかです。(ぜひ1440pで見てください)



生活用品


メンズビオレ ONE オールインワン全身洗浄料 フルーティーサボンの香り 大容量詰替 750ml


これ1本で髪・顔・体を洗えていい匂いのボディーソープ。さすがに髪は別にシャンプー使ってるけれど洗顔を別に買わなくていいのは便利。そしていい匂い。




お手洗いのコーティングが経年で剥がれて汚れがつきやすくなっていましたが、このコーティング剤で掃除する頻度が格段に下がりました。


一人暮らしであれば1回コーティングすれば半月 ~ 1ヶ月は持つと思います。